[]ネットゲームが題材のライトノベルってなんでこんな多いんだ?

http://kakenai-novel.com/archives/17304765/
ネットゲーム物だとまたか…という気分になってしまいます。
現実こそが架空世界で、厳しいゲームの中こそが現実だったというゼーカペイン系のネタの方が好きですね。大体ネットゲーム物だと「ログアウトできない」がデフォだから「またか…」と思ってしまうんですよねぇ。ネットゲームをクリアすると何らかの大きい報酬がもらえる→ただし途中でログアウトすると何らかの大きいペナルティが与えられる(感情を一部失うとかそんな感じの)とかどうかなぁ。
まあ別に書く気はありませんが。